《かえぶろ》恒例!石川家の節分

こんにちは!
美容室 Viancaのレセプションの石川です☺♡

本日、ひな祭りの日ですが
節分の話をさせていただきます。わら

先日、節分でしたね✨
毎年恒例石川家の豆まきを今年もしました。

子供たちの保育園には、毎年なまはげのような
リアルな鬼が来ます(先生鬼👹)

石川家には、お面にフードというパパ鬼が来ます。

節分の日に保育園にお迎えに行くと
娘たち二人は、元気ありませんでした。わら

「鬼来た?」と聞くと「…来たよ。」とだけで
それ以上聞いてほしくなさそうでしたww

長女(5)は、家にも鬼が来ることを理解しているから
「帰らない。おうちには帰らない」と保育園出る前も
帰りの車の中でも呪文のように呟いていました。

帰宅後、自分の手でしっかりと戸締りをし
鬼が入らないようにしていました。わら

帰ってきても落ち着きがなくずっとソワソワ💭

長女は、机の下からTVを見ていて
次女は、不安が溢れ、まだ来てないのに泣きだし…わら

鬼(パパ)は、外でスタンバイしていましたが
段々、かいわそうになってきました。

が、鬼は来ました👹wwww

大泣きしながらも「鬼は外、福は内」を言いながら
鬼退治していました👏👏

長女が1歳のころから、毎年していますが
毎年、子供たちの成長を感じグッときています。

二人ともが小学校に上がるまでは、節分しようかなと考え中です

ぜひ、皆さんの節分エピソードを聞かせてください👂♥